東日本大震災

3月11日東日本大震災が起こってから1年がたちますね。1年前は亀山のお店で仕事中でした。

接客中に頭がフラフラしたのをハッキリ覚えています。ラジオから地震速報を聞き、耳をうたがいました。震度やマグニチュードの数字がとても大きくて・・・。

店長が「テレビ見てみ」って言われたのでつけてみると、ぞっとする映像ばかり。想像を遥かに超えた津波を見て、すぐ実家に電話して状況を聞きました。太平洋側には津波警報か注意報が出てたので心配で。でも実家は全然警戒してなく、のんびりしたもんでした。 三重県をはじめ東海地方にも大震災が起こる確率は高いので逃げる準備や食料の予備など意識も高いのかと思いきや、うちの家にかぎってはいつもどおり。

どこかで「自分は大丈夫」と思っているからかもしれません。

今回の被害から、自分たちも危機意識をもっと高く持たなければいけないと感じています。