アジア&全国理容競技大会in沖縄

来月沖縄県で理容全国大会アジア大会が行われます。この全国大会とは理容の競技大会で県大会、各ブロック大会で結果を残した選手しかでれません。しかも4つ部門があるんですが、1つの部門に1人しかでれないという、厳しい代表争いがあるのです。そんな実力者が全都道府県の代表者として出場し、毎年行われるんです。

ちなみに去年は香川の高松市でありましたし、一昨年は京都の平安神宮の近くの会館であったんですよ。その時は僕も出場し、全国14位がその時の結果です。自慢できる順位ではないですが(+_+)

競技大会の練習は直接営業に繋がりにくいですが、理容技術の基本を学ぶ事ができます。そして技術的な事だけではなく、色んな方への感謝の気持ちや、自分に負けない精神鍛錬の場でもありました。

その道のりの厳しい反面、得るものは大きいと思います。

今回の沖縄大会には修行時代の後輩が第一部門から、県代表として出場します!ちょっと今回は遠くて行けないだろうけど、陰ながら応援してます。